無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 終わりの始まり

 

同じこと感じられるなら

 

 

最近、色々とやりたいことが渋滞し過ぎている。他所からすれば知ったことでは無いだろうが、当人である筆者にとっては深刻な問題だ。

思い通りに物事が進んでいない…というよりは、興味関心の方向が多方面に広がり過ぎており、通常とは若干異なる意味合いで”手が付けられなく”なっている。

 

一つは動画。二つはブログ…というか、ウェブデザインとでも言うべきか?少々大仰な言い方をしているような気もするが、実際にそうなのだから仕方がない。

この前、「ブログの手直しをする」と言ったわけだが、それが現時点において一番の課題。というのも、興が乗り過ぎて手直しどころか、機能を拡張したりレイアウトをいじったりといった事にまで手を出し始めてしまっているのである。

ぶっちゃけ、最初はそこまで乗り気では無かった。が、最近別のところできっかけが出来たので、その流れに乗って勉強を進めてみた。で、その結果予想以上にハマってしまった。

分からない内は「あーーー………つまんね(鼻ほじ」という感じだった。

が、しかし。分かってくると、やれることがどんどん増えていく。そして、いつの間にか退屈を感じていた感情が、「終わりがねぇ…」という高揚感へと変わっていく。

何にしてもそうだが、自分の思い描いたものが、実際その通りに動くというのはとても面白いよね。ちなみに、最近グローバルメニューとハンバーガーメニューを追加してみたよ。

コードを打つだけですぐに変わるから、動画編集よりあっさり楽しめるのもまた良し。新しい趣味になっちゃいそう。試したいアイディアもポンポン浮かんでくるし。凝り性の血が騒ぐ。

でも、最近はこの手のコーディングはみんなAIで済ませてるんだよね…まぁ、自分のような初心者は、ベタ打ちしまくって仕組みを覚える方が先か。贅沢は敵だ。ただのAIに馴染めない原始人。

 

 

しかし難点もある。それは、ブログサービス利用者の宿命か、カスタマイズが色々とめんどい…というかよく分からない。テーマの調整がいまいち上手く行かない。思っていたのと異なる結果が返ってくることが多い。あと、はてなブログのカスタマイズ画面でいじるのがシンプルにめんどい。

そうした事情があり、手間が余分に増えてしまっている感が否めない。…そこで一つの考えが頭をよぎる。「もういっそブログをやめて、Wordpressか何かでホームページという形式に変えようかな…」なんてやつ。

そもそも、「攻略やらレビューやらをまとめるのであれば、ブログという形態よりもホームページの方が向いていそう」とはずっと前から思っていた事でもあるので、これはこれでいい機会なのかもしれない。

仮にそうなったとしたら、こちらは更新終了となり閉鎖するか、雑記オンリーの完全な個人の日記帳になってしまうかのどちらかになりそう。最近の更新状況を考えると閉鎖一択だよね。

 

そんな感じで、最近はゲームを放置して違う事に熱を上げている。

まぁ、結局これらに取り組んでいる理由を辿って行けば、最終的にはゲームへと行きつくので、やっている本人の感覚としてはあんまりゲームから遠ざかっている感じはしていない。実際、少しはやってるしね。

ただ、本当に”少し”というレベルに留まってしまっているのは芳しくない。つってもなぁ…最近はゲーム熱があんま上がらないんだよなぁ。他の熱が高すぎて、どうしても優先順位が下がってしまう。

 

 

あと、これからはPCでゲームをする割合が増えていくと思う。理由は単純。PCで作業することがかなり増えてきているので、ゲームもそちらで統一する方が楽ってだけ。モニターの出力先変えるのがいちいちだるい。完全に個人的な事情。そもそも作業しながらゲームしなければいいだけでは?

トロフィー熱が冷めているのも幸いしてか、現在はもうPC移行に対する抵抗感が全く無い。なので、その内PS5ではあんまり活動しなくなるかも。

そうなると、当然トロフィーとも一層距離が出来るわけで…このブログの方向性を、一度真剣に見つめ直す時が来ているのかもしれない。今の自分が、steamの実績を熱心に集めるとも思えないしなぁ。興味が薄れると、記事を書く気も起きなくなるしね。

そう考えると、やっぱりこのブログは一度別の形で転生させた方が良さそうだなぁ…本ブログ終了の刻が、密かに近づいてきているのかもしれない。ちょっと悩み中。

 

 

 

 

終わり。