無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

キニナル!

【雑記】 近況報告 (47)

バック・フォー・ブラッド 【予約特典】ホープ要塞エリート武器スキンパックDLC 同梱 - PS4

 

桜が咲いて散ったその後で

 

すっかり忘れていた近況報告。忘れていたというか、他で忙しかったというか。というのも、テイルズが結構面白いんですよね。それが一番大きい。どこか懐かしさを覚える王道感があり、「あー、昔こんな感じでゲームやってたなぁ」というノスタルジックな感情をアライズさせてくれる(?)。ちらほらとコンプ者を見かけるので、コンプ自体は簡単な模様。まぁ、私はそんなハイスピードで進行していないので、まだまだこれからなんですけどね。動画の方もチラホラとアイディアが浮かんでおり、チマチマと試しにあれこれ作成している状況。まぁその辺は後程。

 

 

 

 

はい、というわけで今遊んでいるゲーム。

 

 

【PS4】Tales of ARISE

 

もう説明不要ですね。テイルズ一本です。面白い…けど、ボス戦が高火力、高タフネス、雑魚呼び…と、若干のクソゲー感を感じざるを得ない。てか、今作はボス雑魚問わず火力が高めな印象を受けられ、回復の消費が尋常では無く早い。おまけに、雑魚戦で金はもらえないので金があまり入らない。つまり…金欠になる。てか、常時金欠状態。あと、攻略のしやすさがブーストアタックに依存する敵が結構多いので、もうちょいブーストアタックのチャージを早めて欲しいかな。まぁ、そこはアビリティとかで補えそうなので、もっと進めば解消されそうではあるが。現状はとりあえずそんな感じ。概ね楽しい。アクション面も、より3D戦闘らしくなっており、フリーランにジャンプもあり、空中受け身や空中回避といった空中のアクションも拡張されている…と、アクションの幅が従来に比べて広くなっている。それに加えて、今作の特徴的なシステムであるブーストストライク。気持ちがよろしい。演出がサクサクと進むが、派手さは健在。無駄に出したくなる。テイルズの醍醐味はテンポよく派手に進む爽快感のある戦闘だと思っているので、そこをきちんと上手く継承してくれていて安心した。話はまだ途中だが、ここをクリアしてくれているだけでもう既に筆者的には満足です。あとヒロインのシオンが可愛い。感情表現が不器用可愛い。トゲのある言い方も態度も、筆者からしたら「若いねぇ^^」で終わってしまう。いやー、本格的に年老いてきたわ。本当に。悲しいね。テイルズオブロートル

目標としては、来月購入予定であるB4B前には終わらせること。多分いける…はず。一か月ぐらいまだあるんでね。…って余裕こいてたら終わらなかったッッとかありそうなので、極力急ぎ足で進めていこうかな!最近は突然モチベがどっかに吹っ飛んでいくことが多すぎるから筆者自身信用出来ねぇんだ。モチベがふらふら。ふらふら鳥。ジャックxダクスター1は名作です。

 

 

 

 

終わり。動画はプレイ日記を一本上げただけ。ここで宣伝するほどではないかな、という感じなので省略。今後上げてみたい動画としては、トロフィー攻略の記事とリンクした、攻略情報を軽くまとめた動画を上げてみたいかな、というのがある。案や構成は固まりつつあるが、いつ上げられるかは不明。多分、近い内にはテストで一本上げられる…と思う。あとは…クリアしたゲームの感想とか、気に入ったゲームの軽い紹介動画とか、その辺も上げてみたいかなとは思うが、そうなると時間がきつい。それ以上に体力がきつい。ゲームを遊ぶ時間が削がれるのはやはりよろしくないので、その辺は上手く調整していきたいですね。その内チャンネルで配信もしようかな、とも考えてはいるが、それも未定。やろうと思えば今すぐにでも始められるのだが、色々と懸念点がある。まぁ、その辺はおいおい考えて実行していくことにしよう。

今年は少し充実したゲームライフを送れているような気がするが、果たして気のせいなのだろうか、あるいは事実なのだろうか。このブログも来月で5周年を迎えるわけだが、継続してきた期間相応に大きな変化を迎えようとしている…のかもしれない。とりあえず、最近ゲーム周りが楽しいです。一番大きいのはPS5の存在なのは間違いなさそうだけどね。やっぱり次世代機さんはすごいや。

 

 

 

 

続く。