無名の手記

ゲーム!レビュー!攻略!プレイ日記!

<
>

【雑記】 雲の行き先は風に訊け

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS5

 

恋の花は美しく咲くもの

 

 

たとえ誰を好きになってしまっても。

ここ最近、ふわふわと色んなゲームを移ろい、渡り歩いているわけだが、本格的に(?)候補が絞られ始めた。なので、各々状況を日記として付けておく。

 

 

 

 

GUILTY GEAR -STRIVE-

 

GUILTY GEAR -STRIVE-【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルチャーム 付 - PS5

 

一個目はギルティ。対戦動画を見てたらやりたくなったので、少しつまむことにした。このシリーズは、ACとXrdを少しだけ触ったことがある程度だが、操作感が全く別物になっててびっくらこいた。発売当時に少し荒れていたソフトだったと記憶していたが、納得した。たしかにこれは、シリーズ経験者はまず戸惑うだろうし、受け入れられないという声が上がるのも頷ける。全体的に動きがかなり重くなってる。コンボも短いし、コンボルートとかも色々と限定的になった感じ。やり続けると、また感想は変わってくるかもしれんけど。

スピーディーで、動きもコンボもとにかく”自由度が高い”シリーズという印象だったが、その辺がかなり削ぎ落されてしまったというのは多分間違いないと思う。あまりに変わりすぎているので、ある意味初心者の方がこのゲームに早く馴染めるんじゃなかろうか。そういう意味では、新規参入という面で優しいソフトなんだろうし、正解だったのかもね。

 

 

 

 

 

チマチマとコンボ練習をしたら、軽く対戦をかじって終える予定。ガチなプレイングをする気は毛ほども無いので、気軽に遊べてよろしい。相変わらずグラフィックの出来が凄まじい。グラブルの時も感じたが、アニメ調のゲームではやっぱりアークゲーがぶっちぎって綺麗だと思うわ。

 

 

 

 

あとOPムービーがめっちゃ好き。個人的に、ディスガイア2ペルソナ4(PS2版)がOPを飛ばせない(ほどOPが好きな)ソフトとして強く記憶に残っていたが、そこに今作が余裕で加わるレベル。惜しい所は、ゲームを起動しても流れないという所。ギャラリーじゃないと見られない?起動して放置しても、デモ的な感じで流れてこなくて少しがっかりした。

 

 

 

 

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

 

【PS4】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

 

二本目はキャプテン翼ただの悪ノリ。

キャプ翼は世代では無いので全く知らないのだが、ネタ性に富んだ異次元サッカーぶりと、原作の知名度の高さから地味に気になり続けていたこのソフト。PVを見た時点で、「こいつはきっと筆者を笑かしてくれる『バカゲー』に違いない」と確信していたが、踏ん切りが付かないままでいた。

が、なぜか急にフレンドとこのソフトをやる方向に話が進んでいったので、いい機会だと思い購入。サッカーゲームを遊ぶのはこれが初なので、おそらくボコられて終わる。だが、それでいい。とりあえず笑えればいい。ついでに、サッカーゲームという全く開拓されていないジャンルに踏み込めればいい。もっとも、このソフトを「サッカーゲーム」と呼称していいのかはいささか疑問ではあるが。あまりに失礼。

※ちなみに、ゲーム内でも言及されているが、今作のジャンルは「サッカー”アクション”である。つまり、公式が既にガチなサッカーゲームではないと開き直っているということ。正直、吹っ切れていて好き。原作再現的な面で楽しく、そしてファンを満足させるために、本格的なサッカーゲームという拘りを捨てた方向に突っ切るのは正解だと思う。

 

 

 

 

もうこの時点で笑えてくる。サッカーに疎い自分でも、これはサッカーのような何かであると分かる。サッカーを模した紛い物というのが伝わってくる。こんな危険極まるスポーツなわけないんだよなぁ…

 

 

 

 

やらなきゃ意味ないよ。某日大監督も真っ青の、悪意100%のジェノサイドタックルである。何を迷う必要がある、奪い取れ。今は悪魔が微笑む時代なんだ。場外乱闘不可避?試合が終わったらノーサイドでお願いします^^

 

 

 

 

 

オイオイオイ、死ぬわアイツ。だめだ、いちいち笑える。面白いわ、このゲーム。

一回フレンドと少し遊んでみたが、予想通りクッソ笑えて面白かった。サッカーに疎い人間でも楽しめたので、色々と”渇いた”人生を送っているそこの君。このソフトを手に取って、一笑いしてみてはいかがだろうか。

 

 

 

 

FF14

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版

 

 

行け、疾風の如く。

牙狼コラボが復刻しているようなので、PvPのクリコンを少しずつ遊ぶ。ついでに、メインを進めて暁月を終わらせる。普通逆では?ついでに、収集品のカウントを稼ぐ。ついでに、マウントを色々集める。

やることはたくさんある。モチベはそこまで高くない。クリコン難しい。このゲームのPvPはほぼやったことが無いが、クリコンは最近実装された新ルールみたいなので、初心者がかなり多い模様。つまり、自分のようなPvP経験がつんつるてんなプレイヤーが多いという事。なので、今のうちに通って少しでも慣れておいた方が良さそう。…と言っても、もうだいぶ出遅れた感が充満しているが。ラートム。

今は、殺されながらセオリーをお勉強しているところ。分かってくると意外と面白い。ただ、ジョブ毎のスキルとかいちいち覚えないとならないので、ガチでやろうとすると大変そう。ランクマ?結構です^^ライト勢なので、カジュアルで十分楽しいです。

とりあえず、轟天だけでも取っておきたいところ。いつ終わるか分からんしね、このコラボ。私の陰我、誰か断ち切ってください。

 

 

 

 

フィリスのアトリエDX

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX

 

ぼちぼち再開していきたいのだが、予想外のところでポコポコとモチベが湧いてきているので、あんまり進められないかも。まぁ、ぶっちゃけ上で書いたどのソフトもそこまでモチベが高いわけでは無いので、多分満遍なくローテーションしていく感じになると思う。そのローテーションの一つに、フィリスちゃんが入りそう。

このシリーズ、ほんと安心感あるわ。好きなゲームのシリーズを挙げてくださいって言われたら、DMCの次にこのシリーズを挙げちゃいそうなぐらい、最近はアトリエシリーズへの好感度が上がっている。じゃあねニンジャガ。

今はフルスハイムで船をどうにかして動かそうとしているところ。懐かしい。たしか、ロリになったエスカが出てた気がする。

 

 

 

 

あと、なぜかは分からん。なぜかは分からんけど、フィリスちゃんのモーションがいちいちかわいい。それだけ。

 

 

 

 

こんな感じ。とりあえず、そろそろ腰を据えて何かに集中しないと退屈になってきたので、この辺のどれかが心にヒットしてくれることを祈る。腹筋にヒットしてるソフトは1本あるみたいだが。

 

 

 

 

終わり。