無名の手記

ゲームの感想やレビュー、攻略をただ綴っていくだけのブログ

【スポンサーリンク】

【トロフィー】 Devil May Cry 5 (Sランク攻略編 Mission. 02) 【攻略】

Devil May Cry 5 Special Edition

 

DMD Mission.02

 

 

DMC5:難易度DMD攻略第三回。今回見ていくのはMission.02ということで、これから書いていく。

 

 

youtu.be

 

 

例によって、大体のことは動画で言っているパターン。よって、この記事を読むよりもそっちを見た方が色々と話が早い。

 

 

 

 

ミッション概要

 

操作キャラ ネロ
登場ボス ゴリアテ
要注意エネミー
おすすめデビルブレイカ

(道中)ヘルタースケルター、ガーベラ

(ボス戦)バスターアーム、オーバーチュア、ラグタイム

 

 

操作キャラはネロ。この辺から、エネステを満足に使用できるほど戦闘が楽になってくる。余裕があれば慣れておきたいところ。

ボスはゴリアテ。強くは無いが、腐ってもDMDかなりタフになっている上、DTを引いた後の火力がなかなかに強烈。「なんとなく倒せる」というレベルでは殺されかねないので、ある程度の練習をしておいた方が無難。

雑魚戦に関しては、まだ問題無し。デスシザースが2回登場するので、対処法を思い出しておこう。

デビルブレイカーは、道中ではヘルタースケルターとガーベラが有効。ヘルタースケルターはデスシザースの鋏破壊で、ガーベラは後半にある密室での雑魚戦でそれぞれ有効。ボス戦でのデビルブレイカーはいつもの3点セット。好きなものを使えばいいと思うが、ラグタイムブレイクエイジ(スローワールド)じゃないとボスのスロー化はできないので注意。

 

 

 

 

各戦闘での要点

 

 

強制戦闘#1

 

エンプーサ7体とデスシザース1体が出現。デスシザースは、野放しにしておくと横槍が鬱陶しい敵なので、優先的に倒すことを推奨。ヘルタースケルターでゴリゴリ鋏を壊してやるといい。

エンプーサの数が多いので、油断して殴られないように注意。

 

 

 

 

強制戦闘#2

 

ヘルカイナ3体とデスシザース2体。ここ以降デスシザースは出現しないので、ヘルタースケルターを使い切ってしまっても問題ない。ブレイクエイジでデスシザース2体を巻き込めるとラッキー。そうなれば、鋏の破壊はすぐに終わると思うので、さっさと破壊を完了させて即死させよう。

 

 

 

 

強制戦闘#3

 

ヘルアンテノラ1体とヘルカイナが2体。ペタルレイを撃って終わり。

 

 

 

 

強制戦闘#4

 

大量のヘルカイナとグリーンエンプーサ1体が出現。ここが最後の雑魚戦なので、デビルブレイカー全投入で問題ない。ペタルレイを撃てば半分ぐらいは倒せる。

敵自体は雑魚しかいないが、いかんせん数が多いので攻撃は激しい。エネステを利用して滞空し続けられるほど楽できる典型的な戦闘になる。まだヘルカイナやエンプーサしか出現しないからまだいいが、ライアットやケイオスが大量に登場し始めると地上がかなり危険になってくる。なので、今のうちにエネステの練習をしておく方がやはり無難。まぁ必須とまでは言わないけど、出来るのと出来ないのとではかなり大きな差が出てくると思う。

 

 

 

 

ゴリアテ

 

動画と記事内で何度も言っているが、かなりタフになっている。ジリ貧にならないよう注意。

進め方次第にはなるだろうが、バスターチャンスはおそらく2回来る。なので、バスターアームを2つ持っておくと間違いない。その際は、もちろんバスターチャンスにスーパーバスターを入れる事。

基本的に、エネステを交えながら空中で殴り続けていれば、顔面周囲を殴る攻撃以外当たらない。地上で戦うのであれば、側面~背面に回りつつ戦う事を意識することで被弾を大きく減らせる。回避に自信があれば、真正面からの殴り合いも一応可能。ただ、言うまでも無く被弾時のダメージが大きいのでおすすめはしない。

注意するべき攻撃は、最終フェーズに行った後に使用してくる突進攻撃。微妙に回避のタイミングが取りにくい。サイドロールで避けられるが、不安であればDT発動が一番安定する。距離を取らなければ使用してこないので、張り付いていれば見る機会はほぼ無い。

また、頭に攻撃を当てるとダメージが増加しているように感じられるが、かといって固執するほどのリターンがあるわけでもないので、気にしなくていいと思う。殴る場所より手数優先で問題ない。

 

ゴリアテを倒せばミッションクリア。

 

 

 

 

終わり。おそらく、ここから徐々にボス戦がきつくなってくる。今作には回復アイテムが無いため、タフで高火力なボス戦はシンプルに厳しい。長期戦になるほど不利になるので、デビルブレイカーやDTを駆使して早期決着を目指す方が無難。

 

 

 

 

Mission.03に続く。

 

 

 

 

次回(Mission.03)↓

 

case56.hateblo.jp

 

 

 

 

前回(Mission.01)↓

 

case56.hateblo.jp