無料で遊べちまうんだ!
PSplusのエクストラに加入したので、タダで遊べちまうソフトの中から個人的に興味があるソフトをまとめておく。
プレミアムにしようかとも考えたが、現状のプレミアム限定で遊べるラインナップを見るとそこまで魅力を感じられなかったので、そちらは見送り。
今後の展開次第では十分にアップグレードする余地はあるので、そちらもチラ見しながらしばらくはエクストラでやって行こうと思う。
というわけで、各ゲーム内容に少し触れながら見ていく。
アサシンクリード ヴァルハラ
パッケージ版を買っていたが、こちらもplusで遊べるようだ。オデッセイから色々とシステムが改悪された結果、冷めてしまってやめた作品…なのだが、この手のオープンワールドのアクションRPGはどうしてもふとやりたくなる時が来てしまう。その時が来た時の候補…ぐらいの感覚。
クロノス:ビフォー ジ アッシュ
レムナントの前日譚…らしいソフト。レムナントはソウルシリーズに似たようなシステムを取ったTPSだったが、こちらはTPSではなくアクションらしい。つまり、完全にソウルシリーズに寄せてきた感じ。
ただ、独自のシステムとして”死ぬと年を取る”というものがあるらしい。あれ、このシステムってどっかで見たような…
Death end re;Quest
「ねぷねぷのメーカーが開発だけど、結構評判がいいらしいねこれ。」…という程度の認識。この手のアニメ調のゲームがやりたくなった時にやる…かもしれない。シナリオがシリアスそうな匂いがプンプンしているので、気分が落ち込んでいる時は触らない方が良さそう。
絶体絶命都市4
3だけはやったことがある。テーマは面白いと思うが、評判はそこまでよろしくないようなので、積極的に触れたいという感じは無い。
ワーウルフ:ジ・アポカリプス
狼人間があれこれする…らしいゲーム。なんとなく興味がある、程度の認識。さっきからそんなんばっかじゃね?
スターオーシャン1リマスター
4しかプレイしたことが無い、SOシリーズを触れるいい機会…だが、今更PS1時代のソフトを触っても、正直最後までやり切る自信が無い。タダで遊べるなら、触るぐらいはしてもいいよなぁ…というレベルの興味。優先度は低め。
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー
「テラ―・ビリーだ!」
cv:中田譲治でお届けする、血生臭いハードコアFPS。このジャンルにしては珍しくオフラインしかないが、2が結構面白かったので若干興味がある。
DEATH STRANDING
PS4版を安く買っていたが、やる前に無料で遊べちまうようになるありがちなパターン。どうせなので、PS5版を…気が向いたらやりたい。
ただ、フレンドの話を聞いている感じだと、あんまり自分には合わなさそうなソフトなんだよなぁ…触れない方が幸せになれる可能性が高いので、興味を持つだけで終わる可能性も高い。
セインツロウ3リマスター
サンドボックスのバカゲー…だったはず。4しか触れたことが無いシリーズだが、4はまごう事なきバカゲーだった。こちらは超能力等は無いようなので、バカなグラセフってところだろうか?
ファークライ4
結構気になってたシリーズ。オープンワールドのFPSということで、まったり遊ぶにはおあつらえ向きっぽい。適当にFPSを遊びたくなったら触れるかも。
ウォーハンマー:Chaosbane
よく知らないが、シリーズ化していてそこそこ歴史があるタイトルらしい。作品ごとにジャンルが違うようで、今作はディアブロのような俯瞰視点のハクスラゲーのようだ。ディアブロ系のハクスラというだけで、そこそこ興味指数は高い。
The Surge1・2
友人曰くそこそこ面白かったらしいという、ソウルライクのアクションゲーム。割と興味はある方。
シティーズスカイライン
トロピコのような、街づくりのシミュレーション。最近触れていたトロピコ6が、セーブ関連の不具合によってモチベが轟沈したので、代わりにこちらを遊んでしまおうかなぁという気分になりつつある。興味自体はある方。
ダークサイダーズ ジェネシス
ダークサイダーズシリーズの4作目。1と3は遊んでおり、個人的には「1は凡作、3は良作」という評価だった。
アクションというジャンルは一貫しているが、作品によって若干方向性が異なっているという特徴があるこのシリーズ。(1は昔のGOW系、3はソウルライク)
で、今作はどういう感じなのよと言うと…よく分からん。俯瞰視点でディアブロっぽい視点なのだが、主人公の武器が銃らしいのでSTGっぽさもなんとなく感じられる。
あんまりゲームについては分かっていないが、そこそこ触れているシリーズという事で若干やってみたい感は持てている。
FINAL FANTASY 8・9
FFのナンバリングは、7~12+15とエクストラに来ている。その中でも、7は既に購入済みであり、10と12にいたってはクリア&プラチナ取得済みである。
で、残りのもので興味があるのは8と9ぐらいなので、この2本は候補入り。個人的に、7~12は良く遊んでいたFFだったので、この辺は遊べると言われると嫌でも気が持っていかれてしまう。
…が、今あの古いゲームを遊んだところで、果たして楽しめるのだろうかという懸念は拭えない。
この2本を遊ぶぐらいなら、結局やらずじまいだった12の「弱くてニューゲーム」を遊んだ方が、まだ楽しめそうではある。てかそっちの方が興味あるかもしれん。
あ、そういや10-2も遊べるのか。昔に少しだけやってすぐにやめたが、ゲーム部分だけは評判がいいし、そちらも今遊んでみたら多少は印象が変わるのかな。
Ghost of Tsushima DC
一番の本命。PS4版を遊んでいたが、DLCは未着手だった。本編のシナリオも好きだったし、その内もう一回遊ぼうかなぁと思っていたところにこの機会が訪れたので、近い内に触りたいと思う。
Marvel's Spider-Man: Miles Morales
みんな大好きスパイディ。無印版のみプレイ済みで、こちらは未プレイだった。無印版は途中で飽きが来たが、結果的にはなんだかんだ面白かったと思えた作品だったので、こちらもその内触れればいいかなぁ…という感じ。
THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN
アンティルドーンと同じ開発が制作したというホラーゲーム。結構前から気になっていた作品だが、これも結局やらないままでいた。全部で三部作であり、一作目と二作目はエクストラに来ている模様。(多分)
アンティルドーンと言えば、その規制方法の雑さから「暗転ドーンwwww」とか発売当時は揶揄されていたが、ホラーゲームとしては個人的には楽しめた作品だった。プレイフィールとしては、ヘビーレインとかデトロイトとか、あの辺に近いADV。
なので、こちらも同様に気にはなっている。暇があれば触れる予定。一作目のこちらが面白かったら。二作目のリトルホープにも触れたいところ。
イースⅧ
一度触れていたが、色々立て込んでてやる暇が無くなってしまい、結局最後まで遊べなかったソフト。
イース9が個人的に当たりだったので、こちらも再挑戦したいと思っていた。なので、こちらも今後プレイしたいリストにイン。
ちなみに、イース9もエクストラのラインナップに入っているので、未プレイの人はそちらもプレイだ!
また、ファルコム繋がりで軌跡シリーズもかなりの数がエクストラ入りしている。個人的に、発売当時に評判が良かった零の軌跡と碧の軌跡は興味があるので、そちらも触れてみたいと思っている…が、長く続いているシリーズ故に、色々と新規が入り込みにくそうなイメージがあるので、手を出しにくいというのが正直なところ。まぁ、こちらもその内気が向いたら…という感じ。
この辺が遊びたい候補。既に遊んでいるソフトは勿論ここでは省いているが、それでもこの多さ。多分まだ見落としているソフトもあるだろうし、これから追加されるソフトもあるだろう。なので、ここから更にこの候補が増える可能性高い。恐ろしいぜエクストラ。
まぁ、これらのソフトはいつでもタダで遊べちまうので、適当に気が向いた時に遊ぼうと思う。
終わり。